2020年マンガランク

5億年ぶりにブログとか書く。備忘録だけど。

今年のマンガランク。自分が2020年に読んだというだけのランク

 

1位 歯医者さん、あタってます!

2位 よふかしのうた

3位 千年狐 ~干宝「捜神記」より~

4位 僕の妻は感情がない

5位 ドラフトキング

6位 LV1魔王とワンルーム勇者 

7位 九龍ジェネリックロマンス

8位 アンダー3

9位 ペリリュー ー楽園のゲルニカ

10位 ダーウィン事変

11位 雪女と蟹を喰う

12位 おとなりに銀河

13位 友達として大好き

14位 Thisコミュニケーション

15位 古代戦士ハニワット

16位 衛府の七忍

17位 忍者と極道

18位 地獄楽(完結)

19位 僕より目立つな竜学生

20位 怪獣8号

 

1位はやはり、ジャンプ+で人気爆発の話題作SPY×……じゃなかった、怪獣……じゃなくて歯医者さんに決まってるんだよね。変態しか出てこないマンガがつまらなくなるわけないんだよなあ……。1~5まではかなり甲乙つけ難かった。

「よふかしのうた」は個人的な好みでしかないが個人的な好みなのでしゃーない。夜とか独りがほんとに好きな人にはとてもいいんじゃないかな。

「千年狐」は非常に独特のテンポで他の作品にはない体験をさせてくれるタイプ。ギャグとシリアスのバランスが日本人離れしているというか、マンガの作法からかなりズレてて新鮮味がある。

「僕の妻は感情がない」は時に気味悪く感じられる愛の場面が光る。主人公とミーナがガンガン頭ぶつけながらキスするシーンは文学を感じた。

「ドラフトキング」の沖縄編は東洋一熱い野球マンガとして完成したのでみんなに読んでほしい。

あとはまあアンダー3がえの素でしかないけどそれでいいんだよ。作者には申し訳ないけど僕たちはこれが好きなので仕方ない。頑張ってほしい。

 

単行本のみはこっち

bookmeter.com