QMA3

超スパイラル。ペガサス⇔ユニコーン

いくつか微妙な問題が気になる。

「神のものは神へ カエサルのものはカエサルへ」
カエサルのものはカエサルへ 神のものは神へ」

どっちが正解だっけ。(確か上だった気がする)
なんかこれ、どっちもありのような……。

エホバの証人は「しかし」を挟んで下だし。よくない問題の気がする。

あと、前々から気になってたけど、冷戦下で共産主義と対立したのは資本主義というより自由主義だろ、と思う。
資本主義と共産主義の関係を考えればおかしいし、そうは言わないと思うが。

せっかく知識を得て、そこから学習へと繋げることができる良い機会になる可能性のあるゲームだから、良問を増やしてくれればと思うのは望みすぎか。
いや、今のネットみたいにただ消費者が消費速度を加速させるだけの意見を言っても仕方ないので、一応望みたい。
そう考えると今のネットの状況の根底にはネットが実は無力であることへの諦めがあったんだっけなあ。

他にも書くことあるんだけどまた後で。