中田の引退

これねー、身近にも似たようなケースがあり得ます。
はっきり言ってすげーイライラさせられます。
確かにあんたは必要だよ。あんたがいなきゃ困るよ。でも、あんただけが結果だしてるわけじゃない。
それを自分で自分の引退美化して、まるで残された者が悪かったかのような引き際をする。本人にそのつもりがなくても、自分だけカッコ良く去って残された者を針のムシロに座らせる(みんながガマンしてても)。
これが害悪じゃなくてなんだというのか。
世界的にもチーム内の和を保つ監督が主流として成功しつつある。カーンのような圧倒的カリスマもスタメン外れてる(不要だから)。ファンバステンだってセードルフダービッツも呼ばない、ペケルマンだってベロンとか呼ばない。リッピは中心選手を作らないというのをコンセプトとしたチーム作りをした。
もう中田スタイルを美化してる時代じゃないんじゃない? 現代人のメンタルを上手く読んでチーム作りをする監督やキャプテンこそが必要なんじゃない?

試合のたびに周りが根性ないから駄目みたいなことメディアの前で言われてみろ。周りは憂鬱でたまらん。お前だって点取ってねーじゃん!! 明らかにチームの和を乱す癌でしょそりゃ。うんざりする。確かにあんたは実力あって必要ですからね。だからってね。つーかホントに実力あんのかよ。俺とどれだけ差があんの?(あんたこそ馴れ合いじゃねーの、っていう疑問提起)
あのスタイルは「厳しい言葉をかけることで馴れ合いを防ごう」として、いつの間にか「自分がその厳しい発言で周囲の注目を集めたり、ベテラン臭で仲間を作ったりして馴れ合いをする」という方向に変っていくものだ。
やり方が上手じゃない。自分でもわかってんだろうけど、やり方が上手くないのにそういうことやるのはマズイよ。やり方が上手くないことを自分でもわかってて、自分で悲劇的英雄になろう、俺がやらねばって立場に酔ってんだろうけど、それでも、自分だけ一段高いところで人を見下ろす発言を繰り返す人間を中心にどうチームがまとまれというのだ?
時代は確実に変ってる。というか、今のチームに合わないやり方だと気づかずに自分の正しいと信じる道を行くのはカッコ良くもないし、ましてや正しくもない。そういう人おかしいです。シビアに言えばそういう人がいると余計良い結果に繋がらないと思うんだが。
結局チームを上手くまとめられないってのも実力不足なんじゃないの? そりゃキャプテンの宮本の責任? そりゃ酷くないかね?

自分の引き際をあらゆる手法で(芝居がかった寝転がりとか:道徳の教科書に使われる名文ですかぁ? そりゃいくらなんでもバカバカしい:とか)自ら美しく演出して賞賛を浴びる中田(しかし残された者はまるでダメ人間扱い:しかし宮本は偉いな……)と、
自らの引き際を感情の赴くままの行動で「汚し」去っていくジダン(しかし、仲間たちは負けても救われた。何故なら敗戦は全てジダンの責任とされるからだ)。

私はチームメイトにするなら断然ジダンだ。尊敬するのも断然ジダンだ。キャプテンとして戴くのも断然ジダンだ。この人のために頑張ろうと思うのも断然ジダンだ。