P4 Persona4(激ネタバレ)

Hugh2008-08-18

菜々子(いわゆるゴッド)>>(越えられない黄泉比良坂)>>りせ=直斗>>千枝(レベルアップしたぞよ)>完二(ハッテン!)>雪子>ジュネス王子陽介>モロキン>クマ(センセイ! ヒルマ(ワンモア)!)>>長瀬(アッー)>一条(アッー)>足立(新メニュー発見伝)>死神バーチャン>堂島さん>生田目>>(放置ゾーン)>悪魔ナース=主婦>家庭教師ヒットマン>刑死者(放置!)
 
140時間でクリア! 死ぬ! 死ね!
基本的にP3の完成度を高めただけなんだけど、とにかく完成度が高くてよくできている。洗練されきったBGMとインターフェースは業界屈指。日本人にしか作れない、日本人が高度に理解する素敵ゲームです。ヴォイドとか天上楽土とかヤヴァイよ。
P3と比べてヒロインズはみんな良かったですね。とても楽しゅうございました。
しかし、それでも菜々子はあまりにも圧倒的でしたね。P3の時と同様今回も伝家の宝刀「お兄ちゃんと結婚する!」が出ました。確実にペドがいますねアトラス。身近に犯罪者がいると思うと背筋が寒くなりますね。ロリコンは犯罪。結局事切れた時も立ち上がる直前に聞いた言葉は菜々子のものでした。お兄ちゃんも菜々子と結婚するよ! 30越えてるけど!

おっさん連中はもはや二次元でも嫁争いする気が皆無なので不人気的な千枝に走りがちですが私は当然まずりせです。わざわざ甘ったるい声を出しまくってバッキバッキのガッチガッチですね! かわいい。
しかし同時に直斗君のあまりなエロスにもうゾクゾクしました。最後は突然迫ってきたりしてもうボッキボキです。本当に直斗はエロすぎやで。
千枝は戦闘力が抜群でしたね。弱点は当然なし。チャージゴッドハンドは主人公に次ぐ最大ダメージ。追撃は他の人と比べても圧倒的に強力、と。何よりも「レベルアップしたぞよ」はかなり気に入りました。不人気とか言ってごめんなさい。コミュもよかった。
一方若者は雪子とか好きであって欲しいですね。エンディングで少し株を上げましたね。コミュの話のわかりやすさもよかった。あと小清水。しかしそれだけだった感。
完二はとてもいい関智。ガチホモTVはRPG史に残るチャレンジだった。このアトラスの攻めの姿勢は素晴らしい。陽介はテレッテと違って一方的な反抗心みたいなのがなくてとてもよかった。最後までいい相棒でいてくれた。こっちのが逆にリアルでいいよね。戦闘はカッコイイし「燃えろ! スサノオ!」モロキンは本当に素敵過ぎたんだけど死んじゃうなんて……。
足立君は新メニュー発見伝に尽きる。最後はハーレムセンセイVSフードコート新メニュー荒らしアダチというTMR的にはたまらない戦いになるので要チェキ。あとガチ含めてホモ多すぎだった。
最後は前作以上に割と物理頼りになった感があるなあ。FESとかは真理の雷中心だった気がするが。チャージ⇒イノセントタック。フツヌシとかヨシツネとかアルダーとか。
パーティーは初期4人で割と安定か。千枝と陽介の安定感が頭一つ出てる。回復はやっぱ雪子。完二はまあまあだがチャージがないのよ! 直斗君はチャクラリングで完全にザコ戦用。いいのよ直斗君はセンセイのペット(性的な)だから。
バランスはぬるくなったがまあ別にいい。物理攻撃に属性がなくなったのはやや残念。仲間とはぐれるのがなくなったのも残念。アドバンテージゲーにならなかったのは地味にいい変化。しかし私は途中でスキル変化により勝利の雄たけびが出ちゃって完全にバランスが崩壊してしまったが。
話は、主義主張はまあどうでも良かったけど流れのスムーズさは好感。P3よりもこの点は良かった。最後変にセカイ系にならないであくまでも田舎町の話にとどめるのはいいですね。それだけにアダッチーの流れや最後のガススタンドの強引さはやや残念な気もします。
キャラもP3よりもかなり洗練された。特に仲間はみんないいキャラしてるし好きになれる。コミュもかなりやる気になる。完全な動物がいなかったのが個人的には残念だが。
ゲームとしては、あまり有効でなく作りにくかったりバグを招くような煩雑な仕様をバッサリ切ってスッキリとまとまった。本質を見失わなかったのはいい仕事してる。アトラスとうちの開発力の差を感じちゃう。
荒削りで刺激的な部分はなくなっちゃったかもしれないけど、より味わい深く楽しめる良い出来でした。ああ、次はFESに期待だ……。ってのは愚劣な信者心理だがしょうがないやね。魅力的だから。
しかしその前にアバドーンタイムだ!