fate/hollow ataraxia

どうみてもフルコンプです。ありがとうございました。
何だかんだ文句を言いつつも面白かったです。もうこれは認めざるを得ない。仕方ない。面白いものは面白いから。本編よりも面白いのも仕方ない。
ただシステム的新鮮さがなくなってダルいところもちらほら。
一番面白かった話とかは特にありません! 強いて挙げるなら「僕のワカメ 〜死んでもいい2005〜」が一番面白かったか。
まあ私も若い頃は雫のオマケシナリオとかでゲラゲラ笑っていたわけで……。時代は移り変わりまた回るんだなあと実感しました。抱いて!

いくつか気になった点は



☆呼称がはっきりしないのはどうにも気になる。「シロウ」と「お兄ちゃん」、「士郎」と「衛宮くん」が混ざりすぎ。しかも読者にははっきりした法則性が伝わってこないのだが……。正直今回最大の欠点だった。
ここの人はかなりご立腹だが、シナリオが複数人で書かれていることはOPムービーでわかることなのだが……。見ろよ。
☆一成がガチホモすぎ。レイザーラモン柳洞。HG一成。やおいってのはもっとほんのりやるべきじゃねーの?
☆キャラが立ってない脇役どもをさも常連キャラのように使うのはどうかと。三人組なんて知らねーよ! まあ仕方ないが。「恋愛探偵」は丁寧に書いているのはわかるのだが、根本的に題材がくだらなすぎて退屈極まりなかった。こういうのは求めてないし求められてないと思うが。
☆「こいこい大戦」以来の花札。面白すぎでした。ありがとうございました。どうやら私は花札がとても好きらしい。そういえば高校生のころ良く賭け花札をしていたような。
たけし城といい様々なネタ的にはやはり同世代の匂いを強く感じる。いいね。
☆キャッチアズキャッチキャン吹いた。
☆ディエゴトリスタンの話を月厨にしても無駄。(かく言う私も月厨でね……)
☆「黒んぼ」って使っていい言葉なの?
☆アインツベルンなめんな。
☆ランサー自刃せよ
イリヤ俺の嫁になりたくて仕方がないので年貢の納め時と悟った28歳。

28歳! 本当に死んだ方がいいですねこの人!!

洗練されてるね、この人たちの作るものは。
売上も凄まじいっぽくて、どんどんコンシューマーゲーム作る気がなくなります。ゲームで楽しむために3Dも技術も大量の資金もいらねえ。これは本当に動かし難い事実で、しかも儲けまで伴うなら……。
つまんなそうな顔して、休みもせずにあくせくと「ライトユーザー」とかいう顔の見えない層にゲーム作るのと、自分たちも楽しみながら顔の見えるファンに(それだけに嫌な気分になることもあるだろうが)確実に届くゲームを作るのがどっちがいいのかという話だが。
まあでも、今時コンシューマーゲーオタなんて、ヲタヒエラルキーの最下層に位置付けられていると信じている私にはユーザーの問題もどっこいどっこいだなあ。今時コンシューマーなんて……何が面白いんだ一体。センス感じない。

続けないのと終わるのは違う。終わったって続けられないわけじゃあない。
なんだかコンシューマー業界に対するメッセージ(あるいは皮肉?)にも聞こえてくるテーマですよ。コンシューマー業界こそ「約束のゲームバブル」を繰り返すのをやめて我に返るべきなんですよ、ホント。

本当にこういうのが売れて(かつ儲かると)、コンシューマー業界のやりきれない構造が鬱になります。こんな世界を目指したわけじゃあないのだが。PS3とかホントやめてくれ。悪夢でしかない。もう映像表現とかどうでもいいでしょ。やりたい人だけでやってくれよ。ゲームとは関係無い土俵で。

積んでるワンダと巨像やんなくていいんですか? 面倒くさいんじゃよ!! いちいちスゲー映像とか出されると肩凝るんだよ! もっと気楽に遊ばせてくれよ! 

ダメだ! こんなゲームやってると現実がどんどん鬱化して逃避したくなるだけだ! 夢物語だ!
というわけで、私は現実認識の物語を求めて旅に出た。