ラノベ擁護する人の常套句に
「ハリポタもラノベ」「三国志ラノベ」「水滸伝も(以下略)」って言いながらどんどん拡大していくのがあるんだが、一応コンプレックスあるんですね。
この言説の誤りを知るには、商業的な視点、もっと細かく言うならば本屋の視点でものを見てみればいいんじゃないかなと思います。
しかし三国志ファンの私にはとてつもなく無礼な言説だ。「三国志ラノベ」なんて言葉は1000年早い!
1000年は大げさとしても、そんな言葉300年くらい後に言えよ田吾作が!! だから貴様らはバカなんだよ!

さて、このコンプレックスを解消するためには擁護者が自らの頭を良くしていかなくてはならないと思うのだが、頭が良くなればラノベを離れざるを得ない。
ジレンマですね。擁護とかせずに馬鹿にされても黙って読んでた方がいい。でないと自分の頭の悪さで恥をかく。
いい大人になってもゲームやってるわけで。それを何ら擁護せずにバカにされながら、そして自省と後悔を繰り返しながら続ければいい。そしていつか卒業できればいい。卒業するべきかどうかという頭の良い議論は不要。他をあたってくれたまえ。
母さんごめんなさい。こんな大人になってしまって……。