第3次スーパーロボット大戦α −終焉の銀河へ−

ようやくクリアしました(今さらかよ!!)。ありがとうございます。
呪縛から解き放たれたような気分です。ホントすっきりした。
いつもスパロボが終わるとこう思います。

撃墜数一位はヒイロでした。以下リュウセイ、カミーユ(ZZ)、コスモ。
まさかラスボスの射程外からコスモとかいうアフロがペット(性的な意味で)のプルプルズを連れて覚醒イデオンガンを連射できるとは思いもよりませんでした。頭イイ!!
最後の方はターン数が足りなすぎたので、リュウセイがプルプルズ&ジュドーという下僕(性的な意味で)を連れてテレキネシスミサイルを覚醒で連射して1ターンでマップをクリアするという頭の非常によろしいゲームになりました。ホントすごいね、これ。
バンプレイオスとイデオンとかいう頭のいいマシンが今回も素敵でした。
イデオンはFのイデオンみたいにゲームをバグらせるほどイデが発動するという魅力的な事態はありませんでしたが、今回もムチャクチャ(イデオンガンMAP)でよかったのでは。
アストラナガンは援護連携アインソフオウルがやヴぁすぎ。シンジの援護連携インパクトボルトも素敵でした。あとはダンクーガが優遇されてて(後半息切れ気味だが)サイコウ。ゴーショーグンはもうちっと見せ場がほしかった。

エンディング(クォヴレー)は良かったんじゃない。好みです。
それとスタッフロールのラストのあの画面はZの最終回のオマージュかなんかですか? お前もアーガマに帰りたいのね……。お前もソロシップに……。