ガンパレードオーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜

もうゲームするのやめろ! という声が心のどこかから聞こえますがまあ気にしません。
次は積んでいたこれをやり始めましたが……。
GPMをすごく薄めた感じですね。全てがマイナーチェンジ。金なかったんだろうなあ……。
一番ダメな点は、一度に登場する人数が8人しかいないこと。これはありえないほどにマイナス。にも関わらず無闇に広いマップ。すごく閑散とした印象があります。意外なところで意外な人が意外な行動をするというこのゲームの一番の魅力を損ねています。そして長いプレイ期間……。
人を減らすなら、マップも狭く期間も短くで繰り返しプレイに力を入れるべきだったのでは。
というわけでこの手のゲームが好きな人しか楽しめなくなりましたが、この手のゲームが大好きな私(エヴァすら愛せた!!)は楽しいんです……。
くやしい……でも……。
岩崎でプレイ中でノエルと仲良くなったらノエルは山口がいないとクリアできないとか、岩崎じゃクリアできないとか酷くない?? 何だよそれバグレベルじゃないか。ふざけんな。
一回目仲間選べないのは別に良いけど、だったら単独クリアできないキャラは外せよ。

続編製作に風当たりの強い昨今ですが、続編作るのも簡単じゃないという当たり前の事実を突きつけてくれるソフトです。しかしあの名作の続編が風潮による予算や製作期間の縮小でこうなってしまうのはあまりにも惜しいなあ……。
だから今の業界は。

あと若本ボイルドペンギンしゃべらない。超超マイナス点。死ぬ。