世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド(上)

本当に村上春樹の文体は肌に合わないなあと反吐はきながら読んでたけどまあ慣れた。このおしゃれ小僧めが!
嫌いだけどその影響力は凄いなあと正直に驚く。
ラノベ信者に言わせれば「村上春樹ラノベ」ってことになりそうですね。
ラノベも勿論ほとんどの現在の日本の文章(特に学生文学)は村上春樹支配下にあるのでは。村上春樹を100LVくらい落として、(世界で一番自分が頭がいいと思ってる)中学生とかに書かせるとラノベになりそう。

でもノーベル賞はないなあ、とこの作品だけしか読んでないけど思う。
文体は永遠に受け入れないがすぐに性的なことに言及する点に関しては好感を覚える。
つまり面白い。現在(下)。