ペルソナ3(激ネタバレ注意!!)

クリアした! 150時間!!! 死ね俺!!
ラスボスもっと余裕かと思ったけど、意外と歯ごたえがあって面白かった。Lv94だったけどね。
難易度は低いねー。でも時々突発的に死んだりする。
最後の戦闘はよかった。MOTHERを思い出させるものがあるな。どこからともなく歌が聞こえてきたり、祈りを捧げるとみんなが助けてくれたりな。RPGは進歩はしてないね。ただ、進歩が全て面白いわけじゃないんだから面白いままのこれでいいと思う。

エンディングは……なんつーか変な話だね、これ。
でも、みんな支持してくれると思うよ。当然私も支持します。
だってみんな、メイドロボが大好きなんだもん……。アイギスが大好きなんだもん……。マルチも愛してたんだもん……。
ホントにヒロインがアイギスとはね。驚いた。製作者のアイギスへの並々ならぬ愛を感じますよ。ラストカットまでアイギスなのかよ!!!! マジか!!

テーマ的にはmement mori、remember that you are mortalだったらしいが、ジュブナイルと考えると10代の小僧っ子どもに死と向き合えと言ってもどだい無理な話かなとも思ったけど、私も死を意識し始めたのは10代後半だったと思えばまあ丁度いいのかと思った。まあさすがにペルソナ3やって死と向き合うことを深く考えることなどできはしないが。
死と向き合って生きるなんて、今の世の中じゃ不可能かと。劇中でも言われていたが、そういった意味での生きる意味というのは少なくても日本ではもう失われてる。生きる大義はない。もちろんだからどーしたととらえる向きもあるが、そういうのが無いと虚しいと感じる人がいるのも事実だよね。

去年と連続して一年に一つはこういうガチでやれるゲームに出会えるようになってきたことを考えると、徐々にではあるがゲーム業界も立ち直りつつあるのかもしれないのかな。
久しぶりにまともなRPGまともにやった(ドラクエもFFも全て途中離脱!:ライドウ以来!!)。今年はアトラスに尽きる感じだ。
音楽と絵は完璧に近くいい。あとはインターフェースがもう少し使いやすくても良かったけど、バランス・成長・戦闘・物語・キャラ、全て満足でした。ご馳走様でした。コミュ10の会長……。心残りは能登コミュがMAXにならなかったことだけでした。ゆかりっちは放置!(不人気!)
あと街の人の話とかにやたらと「離婚」絡みの話が多いんだけど、スタッフに何かあったんじゃないかと勘繰りたくなる。

では、アイギスの膝枕で眠りながら舞子ちゃんと結婚する夢を見てたら会長に起こされてバイクで疾走してくることにします。