ペルソナ3FES (攻略ポイント編)

①今回はコミュがないので、意図的にペルソナを育てていかないとペルソナを成長させるのは難しい。成長させないと属性無効/反射/吸収などの強い防御スキルを覚えないので、成長はかなり重要。ということで、今回はロー/ミドル/ハイグロウ持ちのペルソナが合体材料として重宝され、これらを意図的に作っていくことも必要となる。

【ロー】運命エンプーサ・隠者モスマン
【ミドル】愚者オセ・恋愛ティターニア・太陽ケツアルカトル・(隠者クラマテング)・(恋愛サキミタマ)・(法王トート)
【ハイ】正義メルキセデク・節制ビャッコ・太陽ペルソナ諸々

以上のものを合体の基点にしていくと効率的。

②逆に、コミュがないので最上級ペルソナも普通に作れる。最終的な戦力の中心となる。
最強ペルソナは疾風吸収の皇帝オーディン(真実の雷+電撃ハイブースタ+魔術の素養)だった。大ダメージ+ほぼ100%感電⇒次の味方でクリティカルって感じで攻撃力が半端ない。コストも安すぎ。
あとはキクリヒメから氷結耐性を受け継がせた魔術師スルトラグナロク+火炎ブースタ)、法王コウリュウ(弱点なし+打撃貫通無効+マカラカーン)、太陽スパルナ(雷風光無効+貫通吸収+テトラカーン)、節制ユルング(電撃反射+氷結ハイ+マハブフダイン)。審判とか永劫とかは作ろうとすると中々に面倒なのでこの辺で妥協すればー。

③ボスもザコも後半はとにかく強い。貫通以外全部吸収とかUNKOな敵もいるので注意しよう。

④なぜか真田には助けられた……。でも最終面子はやっぱり弱点消しゆかり・コロマル・天田だった。弱点がある人は前回にも増してとにかくボス戦がキツイ。デスバウンド無限に撃つボスとか1moreだと必ずメギドラとか洒落にならん奴もいるので注意だ。

⑤かわいいかわいいメティスは育てておいた方がいいですよ。ああ見えても結構可愛いところあるんですよいや本当に。ベッドの中とか。
ブフ+ガルだから上手く二人分の穴を埋めるし。
あとはオルギアモードが超絶に強いんで。こっちのマカラカーンに発狂したCPUメギドラオン連発とかも普通に全部回避します。

こんなところか。
後はみんなでハーレム先生HIRUMA(前作で全コミュMAXのチャートを完成させたぞ!)のやりこみ発表を楽しみに待とう!!