CIVILIZATION4 BEYOND the SWORD(日本語版)

待ってたよー! これで年末大廃人祭り開催だね!

難しくなってるような気がします。
とりあえず宇宙開発ありでやったけど結構勝つのがいっぱいいっぱいでした。
スパイが毒を水に入れまくってUNKO。
ランダムイベントは些細過ぎて(和平は別だが)どうでもいい。
何より、好戦的な奴らがガチ好戦的で困る。普通に用心でも戦争仕掛けまくってくる。ギルガメッシュ舐めんな。イジリー岡田舐めんな。
ミッションのせいなのかなー。
あんまり簡単に属国にならなくなったような気も。気のせいか……。戦争も止めやすくなったのも気のせいか。
資源が以前より出なくなった気が。石油と石炭両方ない地獄地域が多い。
企業は出てくるのが後半過ぎてまだ意味がわからんというか、私も英語版で楽しんどけばもっとみんなの話題に乗り遅れなかったんですね。
英語頑張ります。
あとエチオピアのザラ・ヤコブがジャージで噴いた。