fallout3

何を今さら!
ちゃうねん。ちょっとやって忙しくて放置してたんですよ。
で時間があるんでやったらオモシレー。
自称洋ゲー大嫌い(の割にはCivとか洋ゲーばっかやってる気も……)アメリカ人はセンスない豚なんだから、大人しく小麦とか大豆作って日本に供給しろ日本が高等嗜好品は作ってやるからよ主義者の私でもこれは仕方ない。
まあ、RPGはね、もう……。
日本のブランド信仰が完全に日本RPG(及びゲーム全体)の退化を招いてしまったのは認めざるを得なくてアトラスとかがニッチから上手く攻めるしかないんだろうね。
箱庭大好きっ子の私がこのゲームを否定できるわけもなく。箱庭(英語ではopen world系と分類される)好きという点では私も欧米人と仲良くできるね。アメリカ最高!
後は不必要なグロとか、不必要な難しさとか、戦闘がウンコすぎる点とか、何でいちいちFPSっぽくするのかとか細かい部分でのセンス無い感じ(でもFPSに比べるとやっぱこの人たちは抜群にセンスいい)をなくしていけば日本でも何とかって思うんだけどねー。
アルトネリコ2のシンシア(CV伊藤かな恵)みたいな道具屋クエが最高すぎてモイラとかと結婚したい。
そう、こう、なんか上手くここら辺から日本的なキャラを絡めていきたいね。行き過ぎるとFFになっちまうが。
しかしPS3falloutは長時間やるとキャッシュが溜まるためか停止に近い状態になる。これはクソい!!
 
とまあお盆なのにゲームばっかりやってるのも良くないのでお盆らしく先祖供養もすることにしました。