Civilization IV BEYOND the SWORD

ったく最近の若造というかニコ厨というかゆとりどもはすぐ「神ゲー」連呼で困ったもんだよ。
神ゲ神ゲ言っちゃってよ! 他人のプレイ見てるだけじゃねーか! そういうんじゃねーからゲームって!
かくいう私は神ゲなんて知りません。しかし、悪魔のゲームなら知っている。それがこのCiv4BtSだ。
いつ出会ってしまったのかこのCiv4に……。シヴィライゼーションの名は知りながら、恥ずかしいことに4までほとんどプレイしたことがなかった。
そのまま人生を終えてしまえばこんなに苦しむことも無かったんだが……。何を思ったのか買ってしまった。そして知ってしまった。
悪魔のゲームの魅力を。
時にはあまりに過度のプレイ時間のために苦しくなることもある。思い通りにいかないこともある。そんな時は簡単。ゲームを閉じてしまうのだ。そして飽きた感を得てしばらくやらなくて済むだろうと思うのだ。
落ち着いた気持ちで日課のネット巡回。
行き着く先はCiv4Wiki。飽きたはずのWiki
そして読む……ああ、もうこんなにもCiv4がやりたい……。
神は、いや悪魔は何故シド神と私を同じ世に生まれさせたのか!
 
大げさに芝居がかって言ってごまかしてみたがちょっと本当に廃人でやヴぁいかもですね。私は一度ハマったものはとにかく飽きるまで集中&徹底してやって頭から振り払っていくタイプなのだが、これは中々振り払えない。
何より私がヘボい!
ようやくアウグストゥス余裕になってきましたが恥ずかしいことに難易度が貴族! 恥ずかしい! 30過ぎて独身で彼女いないことより恥ずかしい! 30過ぎて独身で彼女いなくてアニメ見てロザリオとヴァンパイアが今期NO.1かもねとか言っちゃってるくらい恥ずかしい!
とにかく100回やって100アウグストゥスできるようになってから徐々に難易度上げていきます。目指すは不死。昔は皇子でやってたんだけどねえ……ていうかCPUにムサいるとやる気なくしますがどうしますか。
ベストバウトは文化勝利目前のムサにジョアン2世でICBM祭りして宇宙開発勝利の時でしたね。核最高! メルト最高!
やっぱ強いのはダレイオスかなあ。不死隊うんこすぎ。
まだまだ洋ゲーシミュレーションはすげえな。日本のゲームなんか赤ちゃんだよ十九女だよばぶ。
日本ゲーム界発展にむけ頑張るぞー!

じゃ、今日もはじめよっか。人類の夜明けをさ。